FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【一般社団法人】エネルギーと環境を考える会(所在地:滋賀県栗東市林・代表理事:園田敏明) が1月20日に発足し、ダイワエレクス株式会社は正会員として2月より入会をいたしました。この会し、環境に配慮した次世代エネルギーシステムの研究開発を行い広く社会に普及、貢献することを目的とし、再生エネルギー等を活用した発電所の運営及び付帯関連する事業を行う。としております。ダイワエレクス株式会社もこの目的に共感をし正会員として今後、活動を積極的に進めて参りたいと存じております。今後の活動に注目を頂きたいと思います。
発足説明会が草津ボストンプラザホテルにて行われました。その時の模様です。
説明会の模様
エネカン1
後の親睦会の模様
エネカン2




スポンサーサイト
2015.01.01 新年のご挨拶
謹賀新年
旧年中は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
今年も皆様のご期待に添えるよう全力を尽くして参りますので、
変らぬご支援を賜りますようよろしくお願い申しあげます。

平成27年元旦
                           ダイワエレクス株式会社
                            代表取締役 福元重則
                                 社 員 一 同

年賀状


今年の慰安旅行は6月の予定でしたが、どうしても都合がつかず、9月20日(土)~22日(月)に北海道へ行ってきました。
2泊3日の予定は良かったのですが、行先の希望を取ったところ、「富良野」「旭山動物園」「すすきの」「ゴルフ」とバラバラの意見が出てしまい、幹事としては予算も限られた中、スケジュール調整に苦労をしました。結局希望を全部入れ込んだ行程を旅行会社さんに無理を言って作成していただき、何とか無事に行ってくることが出来ました。
行程
関東営業所、北九州営業所とは新千歳で待ち合わせ、解散としました。
140906ご旅程表_ページ_1
千歳についたところで、時間調整に鮭の水車を見学
鮭水車
延々2時間ほどをかけて富良野に到着「富田フアーム」で
富良野にて
集合写真
富良野ではプリンスホテルに宿泊
富良野プリンス
翌朝は6時に起きて気球に乗りました。
皆初めての体験で、朝霧のなか、気分爽快でした。
気球に乗る
気球に乗る2
気球に乗る3
朝食が済んで、ゴルフ組は「富良野ゴルフコース」に挑戦 ものすごくタフなコースでした。アーノルドパーマーの設計でレギュラーティーからでも7000ヤード近くの距離とラフからのリカバリーショットのベント芝に泣かされました。
富良野ゴルフコース
帰りは、富良野から札幌までローカル線(ディーゼル)に乗ったのですが、車掌さんのアナウンス通り?きっちりと汽車が遅れてしまい、特急電車に乗り継できないハプニングが・・・・何とか遅れながら札幌に到着出来ました。
旭山動物園組は一路、富良野から旭川へ移動動物園で昼ごはんとなりました。
旭山動物園に行く1
白熊さん
白熊に合う
カバさん
旭山のカバ
その夜はすすきのへ移動し居酒屋さんで宴会となりました。
すすきので宴会2
すすきので宴会1
そのあとは、それぞれの思いのまま自由かいさん・・・
翌日は白い恋人館を見学後、一路小樽へ
白い恋人館に行く
白い恋人館
そののち恵庭にある≪うおはん≫という地元では評判の生鮮食料スーパーに立ち寄り、帰路につきました。
千歳から伊丹へ



4月下旬に植えた緑のカーテンが5月~6月の気温と雨でぐんぐん大きくなってきました。すでに3m以上伸びています。
ネットは地上高11mまで張ってあるので、屋上まで登れるか楽しみです。今年は【天井蒼】という朝顔と【チュラゴーヤ】という品種の沖縄ゴーヤを混植しています。インターネットで確認しても、この天井の蒼という朝顔はまっすぐに上に伸びている写真がなく、垣根などに垂れ下がっているものばかりだったので、最初はうまく上に伸びてくれるか心配でしたが、どうやら今のところ問題なさそうです。屋上まで到達したらまたアップします。

緑のカーテン
天井の蒼

ついでに一昨年植えた【蠟梅】が20cmほどの大きさに成長しました。(種から2年目です。)来年の春には花はまだ無理でしょうか?何年経過したら花が咲くのでしょうか?知っている人がおられたら教えてください。
蠟梅
今年もグリーンのカーテンを設置完了しました。
玄関ロビーのガラスは毎年太陽が直接当たりロビーは温室状態になります。数年前から緑のカーテンの設置を始めました。今年は少し早めに西洋アサガオ【天上の蒼】とゴーヤ【チュラゴーヤ】を植えてみました。昨年まで植えていた[オーシャンブルー]というアサガオがよく伸びて(10m位のびる)良かったのですが、今年は少し早く見に行ったせいか、この品種しかなかったので、高く伸びていくか少し心配しています。また途中経過を報告できればと思っています。
アサガオとゴーヤ
朝顔品種
ロビー横に設置
朝顔1
鉢植え状態
朝顔2
ついでに昨年種をまいた【蠟梅】が結構大きくなってきました。来年の春には花が咲くかな-
蠟梅
つつじも咲いています。
つつじ
桜は葉桜に
桜



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。